重要なお知らせ

総務課

総務課の業務対象は「ヒト」と「モノ」、そして「組織」です。
「ヒト」とは当院で働くスタッフのことであり、総務課では、その採用活動に始まり、在職中の給与算定や福利厚生・健康管理、退職の手続きまで、ひとりひとりのスタッフが気持ちよく働けるようサポートしています。
「モノ」は病院の中のあらゆる器材や備品、また建物全般を指します。総務課では、日々、器材・備品の購買、建物・インフラのメンテナンスを行っています。
そして、「ヒト」・「モノ」の複合体としての「組織」の運営を担っています。組織が円滑に動くよう、「ヒト」・「モノ」の配置計画の立案、法的・行政的な許認可手続き、施設基準の整備、広告・広報活動など重要な役割も担っています。

総務課というと、一見地味なイメージを持たれるかもしれませんが、当院の総務課は、病院全体の運営に携わることができる Dynamic な部署です。
もちろんルーチンワークや庶務的な仕事もありますが、それらの業務を分担しながら、運営者としての視点から、業務改善や新たなルールを企画立案し、実行に移す仕事もしています。

業務内容と部門構成

労務部門

労務部門では、職員が入職してからの対応や給与、福利厚生、安全衛生などに係る業務を行っています。
職員が安心して働ける環境を目指して、日々一丸となって取り組んでいます。

主な業務内容

  • 給与計算、勤怠管理
  • 保険関係の手続き(健康保険、労災保険、雇用保険など)
  • 福利厚生の管理
  •   
  • 安全衛生管理(労基署への報告、ストレスチェックの管理など)

人事部門

人事部門では、新卒から中途採用まで病院で働く全ての職種の採用活動を行っています。北海道から沖縄まで日本全国を飛び回り、就職イベントへの出展や学校訪問を通じて、求職者へ職場や仕事の魅力をPRします。
人事の仕事は【ヒト】の人生を左右する重要な仕事です。求職者一人ひとりと出来るだけ深く関わり、ただ採用するだけではなく、入職後も声を掛けあえるような関係を築けるよう心掛けています。

主な業務内容

  • 新卒採用、中途採用
  • 見学者対応
  • 就職イベントへの出展、学校訪問

庶務部門

庶務部門では主に「モノ」を取り扱っています。職員が使う文具から患者さんが利用する大きな医療機器まで様々です。
また、ホームページの更新や院内の掲示物の作成など幅広い業務を行っています。

主な業務内容

  • 物品管理(稟議書の管理、発注、納品等)
  • 医療材料管理(医療材料の発注、納品、検品等)
  • 院内掲示物、配信物の管理
  • 職員寮、保育室の管理
  • 契約書等の管理
  • HP更新

部署データ

(2020年3月現在)

平均年齢 約37歳
スタッフ構成 〈事務〉21名
〈施設管理〉2名
〈警備〉2名
男女比 25名(男性13名、女性12名)

採用情報

部門紹介